2005年の四季
1月

 一年で一番寂しい庭です
つるバラの誘引が終わり、春を夢見る庭です

 寒さに耐え、凍えながら咲いたバラ達


ER  タモラ


ティローズ  レディ ヒリンドン


ER  セプタード アイル


ティローズ  ペルル デ ジャルダン


ER  ワイフ オブ バス

             

 
つるバラを誘引し、ブッシュのバラを仮剪定し、牛糞・米ぬか・薫炭‥マルチングを済ませた庭




マダム アルフレッド キャリエール
3分の1位の量に剪定し誘引しました
花のトンネルになるかしら〜、ワクワクです


ラ レーヌ ビクトリア
以前はたくさんのシュートが出て持て余していたのに昨年から
日陰になってしまったせいか分量が少なくなってしまいました
春には可愛いお花を咲かせてくださいと願ってます


ピエール ドゥ ロンサール


ニュードーン
スタンダード仕立てです


アブラハムダービー
昨年まではオベリスクに誘引していましたが今年は変えてみました
春にどんな感じになるか楽しみです


ルイーズ オディエ
たくさんのシュートを出すバラだったのに昨年は出ませんでした
どうしたんだろうと心配しています
元気になって欲しいと牛糞・米ぬか・薫炭‥でマルチング
今年はお花が減ってしまいそうで残念です


ジプシーボーイ
春は可愛いお花、秋は赤いヒップで楽しませてくれます
好条件で無い場所でいつも元気なバラです


シャポー ドゥ ナポレオン
三本の棒にぐるぐると巻き、余った枝は生垣に誘引しました


ジュード ジ アブスキュアー
コロコロの花をたくさん咲かせてくれそうです





春を待っている庭です
こういう姿があってこそ芽吹きが楽しみになるんだと思います

         

 春が近づいていると感じた花達

 寒い中、元気に咲くオキザリス
地味な水仙ですが
逞しい花です

ヒナグサ スイートアリッサム
こぼれ種で咲き、一年中咲いているような気がします
福寿草が咲き始めました
春はもうすぐですよ
宿根しているアリッサム
逞しい、可愛い花です
どんな所でも咲いてくれます
重宝な花です



春になると美味しくなる駿河エレガント
もう少しです

                                                  

         

  04年12月の庭へ        05年2月の庭へ




     ホームへ