2004年の四季
7月−1

今年ほど雨が少ない年はないと思いました
ワッとっ降ったきり暑い毎日で少しぐらいの水遣りでは土の中までしみ込みません
お花達にとっても厳しい暑さです

 夏の庭



フウラン

とてもよい香りと
涼しげな花姿が魅力です
まん丸のお花のルリタマアザミ
真っ白なフロックスフジヤマ
フウランそしてガウラ
夏一番のお気に入りの場所です


セネシオの銀葉
真っ白のフロックス
好きな組み合わせです
ジキタリスの2番花は
背丈が短いですが
かわいい感じがして
何気に咲いているところが好きです
お花も好きだけれど
いろんな葉色も
おしゃれに合わせてみたい
最近、葉色が気になってます
ピンクのガウラがそよそよします
セプタードアイルのピンクも
可愛いです
お花の色も葉っぱの色も
同じ物はありません
組み合わせで雰囲気が変わります
眺めていると
あそこにあの花があると
もっと良いかななんて思い始めます
植えるときはベストだ!と
思うんだけれど
時間が経つと変わります
庭づくりに終わりはないのね
葉が斑入りのフロックス
フロステッドエレガンス

真ん中のピンクが
ポイントになって可愛いです
コバノランタナに
お客様がきました
美味しい蜜があるのかしら
オレガノ  ケントビューティ

華やかなお花ではないけれど
なぜか心惹かれます
生垣の根元に植えてあります
良い場所でないのに
たくさんのお花をつけてくれました
シャルロット
クレマのブルーボーイ
三尺バーベナ
なかなか良い雰囲気になりました

パープルファウンテングラス

一番のお気に入りのグラスです

きれいな葉色
赤い穂

適度な大きさ
大好きです

3ヶ所に植えました
昨年は大きな株になったのに
寒さに弱くて冬越しできませんでした
今年の冬は防寒してあげよう
大きな株になって欲しいな
ローズスター
ロベリア
ダブルソープワート
小花が交じり合って咲くのって
好きだな


カラミンサ

まだ咲き始めたばかりで
まばらです
でも身体に触れるといい香りです
花期も長くて良いお花です
ラムズイヤーのやわらかい雰囲気
小花の
ヘレオプシス・スイートドリーム
フロックスの斑入りの葉

チョコラータの葉
ここも葉色を
ちょっと意識しています
黄緑色の葉を
プラスしてもいいかななどと
考えています


三尺バーベナは優れもの
花期が長くて
他のお花をじゃまするほど
葉がしげらず
しっかり立ってくれる
蝶もお気に入りみたいです
ヘリクリサムの銀色
セネシオの白っぽい銀色
ユーパトリュームチョコラータの
銅葉と白い花
葉色だけでもこんなにきれい
夏はお花がなくても
葉で楽しむのもいいなと
思っています
OR(ノアゼットローズ)
マダム アルフレッド キャリエール


春一番に咲き始めてから
何処かでいつも咲いています
夏はピンクが強くなります


ヤマボウシ

庭で一番の高木です
朝はせみの声でテレビの音が
聞こえないほどです
せみの抜け殻が
いろんな所にあります

6月の庭−37月の庭-




     ホームへ