2003年の四季
3月

今月は寒い日が多くて春が遠いような気がしましたが
お庭に目をやると、小さな芽をだし、花をつけ、春が来ていました
そして後半になるといっきに芽吹きが早くなるのを感じました


春を感じさせてくれた小花たちです

雪割草
他にももっと濃い色と白がありますが
あまり大きな株になってくれません
貝母百合
早春に咲く可愛い百合です
ひっそりと咲く姿に惹かれます
ヒメリュウキンカ
早春からながーくお花を見せてくれます
とっても丈夫で、植えた覚えの無い所でも見ました
プリムラデンティキュラータ
昨年水無月を買ったときにおまけに頂いた物です
真ん丸にとっても可愛く咲きました
オンファロイデス スターリィアイ
ブルーより先に咲き出しました
見頃はまだこれからです
オンファロイデス ブルー
我が家が好きなのか増えていきます
これからが見頃です 可愛いお花が好きです
ツルニチニチソウ
可愛いお花なのにすごいパワー
ちょっとはびこりすぎて困っていたら
生垣の隙間から顔を出して咲きました
ここなら大きくなって良いのを知っているのかしら
タイツリソウ 白
ピンクの方は頭を出しただけなのに
きれいに咲き出しました
うれしいな〜


下ばかり見てお庭を回っていた私ですが
頭を上げ見渡すとずいぶん春めいてきたことを感じました

クロッカスが咲き出しました
黄色が一番丈夫です
他の色は減ってしまいます
アネモネ・シルベストリス
一株は根切り虫に
取られてしまいました
がっかり〜
まだまだ寒いと思っていましたが
虫が活動をはじめました
居間から見えるこの一角が
大好きです
手前の黄緑色の葉は
イワシャジンです
秋に咲くのが楽しみです
今年もスルガエレガントの収穫の
季節がきました
今年は108個でした
甘くて美味しいですよ
チューリップは春を
感じさせてくれます
卒業式を思い出します
赤いチューリップを
一輪いただきました
先月咲き出したライスフラワー
とってもきれいになってきました
植えっぱなしのムスカリです
何もしなくて、ほったらかしです
それでも季節になれば
ブルーの可愛いお花を
見せてくれます
ありがとう〜
ベロニカオックスフォードです
後のジキタリスの中央が
上がってきました
ここももうすぐ華やかな季節が来ます
矢車草が少し咲き始めました
一株80円で買った苗ですが
大きく、たくさんのお花をつけました
手前のバラはシャリファアスマです
きれいな赤い葉が出てきました
葉が出ただけでも庭は華やぎます
もうすぐお花の季節が来ます
嬉しくなっちゃいます
このツルはビクトリアとロンサールが
混ざっています
ビクトリアの方にはたくさんの蕾が
見えます
来月はお花が咲いた写真を
紹介できるかな
楽しみです
ボケがきれいになりました
いつもは一月の頃に
きれいになりますが
今年は昨年に実を採る時に剪定を
きびし過ぎたせいでしょうか
咲き始めも
花数も少なくなってしまいました
アルピナ・コンスタンス
今年一番最初の
クレマチスの開花です

嬉しい季節の始まりです





     ホームへ