2002年の四季
5月前半 

 夜のキャリエールです
 夕方から夜にかけて
 白っぽい色の花が
 浮き立つように
 見えます
 夜を華やかに彩ります
 香りも豊満になるようです
 アグロステンマオーシャンパール
 昨年伊豆に行った時
 あるお店の庭に
 群生して咲いていました
 絶対植えたいと思い
 種を通販で買いました
 ほんとうにきれいな花です
 雨の日に倒れなければ
 いうことないのですが…
 窓下にフェンスをつけました
 ピーチブロッサム
 エレン
 クイーンネフィルティティです
 ピーチブロッサムは
 瀕死状態の苗を
 3年前に頂きました
 今ではたくさんの花を
 付けるようになりました


               
 アブラハムダービーです
 春より秋の花が好きです
 冬霜が降りる頃まで
 繰り返し咲く
 優等生なバラです
 もう少しツルが
 しなやかならいいのにと思います
 バイカウツギ
 エマニュエル
 ジプシーボーイです
 生垣の緑の中
 とてもきれいで
 みとれてしまいました
 そして良い香りでした
 マダムピエールオジェです
 開いたばかりは
 白っぽいピンクですが
 だんだん花びらの先を
 ピンクに染めていきます
 砂糖菓子を思わせます
 思わず「かわいーい」って
 声をかけたくなります
 クレマチスのピールです
 アスチルベが
 色づくのが楽しみです
 フウチソウが年々大きくなります
 風にそよぐ姿が好きです

 
 アルペンブルーが
 咲き始めました
 シルバーレース
 黄色のブラキカム
 ビオラブラックジャック
 仲良くお互い引き立ててます
 手前のバラは
 プリティジェシカです
 白のジキタリスは
 2年前にバラクラで
 種を買って来て蒔いたものです
 昨年は咲かなかった株ですが
 今年は
 いいバランスに咲きました
 来年はどんな感じに
 咲くのでしょうか
 私が決めるんではなく
 植物が決めます
 来年もこんな感じに
 咲いて下さいね
 庭の中央の小道です
 和洋入り混じってます
 イングリッシュガーデンには
 ほど遠い景色ですが
 これも良いかと
 思っています
 エゴノキの下で
 昨年の秋に種をまいた
 デルフィニュームが
 咲き始めました
 やはりデルフィニュームの
 ブルーはいいです
 
 ピエールドゥロンサールが咲き始めました
 つぼみの時はモモのようです
 咲くと重みでうなだれます
 その姿がまたかわいいんです
 香りはあまりありませんが
 遠くからもめだつバラです
 黄色のバラはブライススピリットです
 やわらかい枝にやわらかい色
 とげもあまりありません
 四季咲き性もとてもよいです
 小花はバレリーナです

 
 ロンサールのアーチに絡めてある
 クレマチスはベノサバイオレシアです
 かすり模様のような花です
 近くで見るより
 少し離れてみる方がきれいな気がします
 そしてとてもめだちます

 
 ロンサールの蕾を500まで数えてみましたが
 途中で止めました
 花付の良い花です
 今年の秋は咲いてくれるでしょうか?
 
 ジプシーボーイは3年前に
 三越のチェルシーで一目ぼれして
 新苗を買ってきました
 一季咲きですがその後の
 ローズヒップをバラ酒にします
 今年は昨年作ったバラ酒を
 バラを見ながら飲みました
 ほんのりバラの香りがしました
 来年までお別れです
 また来年かわいく咲いてくださいね
 ジュードジオブスキュアーです
 コロコロの形が気に入って買いました
 香りも素晴らしいです
 離れた所からでも香ります
 色もやさしげで気に入っています
 春は花持ちがあまり良くありません
 「花の命は短くて…」
 もう少し散るのを待ってくれると
 いいのですが

               
 ザ・ナンとシャーロットです
 ブルーのニゲラが
 引き立ててくれています
 ニゲラは毎年こぼれ種で
 でてきます
 花の咲いた後の
 風船のような種の形も
 かわいいと思います
 ジプシーボーイと
 ナポレオンです
 初めて出会ったORは
 ナポレオンでした
 そしてバラ病にかかりました
 グラミスキャッスルです
 白いバラの中で
 一番だと思っています
 春はたくさん咲きすぎて
 花のよさがでない気がします
 贅沢な話です





     ホームへ