2002年の四季
11月

お花が少なくなり寂しくなりました
そんな庭を落葉樹が紅葉をして楽しませてくれました

 我が家の庭で
 一番大きな木のヤマボウシが
 紅葉しました
 青空に赤くなった葉が
 とてもきれいでした
 これから
 落葉をはじめます
 これはERの
 ジュード ジ オブスキュアーの
 葉の紅葉です
 昨年も
 一番きれいに紅葉しました
 ばらの葉の紅葉もきれいです
 あと蕾が2つあります

 
 水無月の花が
 きれいな色になりました
 今年、いつも
 お世話になっている方からの
 紹介で手に入れた苗です
 秋の花色を見たくて
 切らずに植えたものです
 来年はきれいな白いお花を
 咲かせてくれるでしょうか
 楽しみです
 エゴノキが黄色くなりました
 黄色くなりながら
 パラパラと散っていきます
 なんかとっても潔い木です
 我が家の庭で一番きれいな色で
 紅葉します
 手前のばらは
 アンブリッジローズです
 後にはアブラハムダービーが
 あります
 昨年は一番きれいな色に
 なった時に
 ばらのお花が咲いていました
 その組み合わせが
 きれいだったです
 今年は残念なことに
 タイミングが合いませんでした
 どちらのバラも蕾でした
 柏葉あじさいの紅葉です
 日増しに
 赤が強くなっていくようです
 お花も豪華で好きですが
 この紅葉も得した気分です
 ブルーベリーの紅葉は
 とても鮮やかな赤色になって
 きれいです 
 ミセバヤが紅葉してきました
 小さな紅葉ですが
 きれいでしたよ



ちょっと寂しくなってしまった庭の様子です

 生垣を剪定しました
 スッキリとした景色になります
 青かった実が
 あっという間に黄色くなりました
 スルガエレガントが黄色くなると
 寒い冬になります
 玄関を2階から見たところです
 マダムアルフレッドキャリエールが
 手前に茂っています
 来月はきれいにしなくっちゃ
 どんなふうに誘引しようかな
 通るたびに見上げながら
 考えます
 手前のばらは
 スヴニール ド ラ マルメゾンです
 フウチソウが紅葉して
 もみじが紅葉して
 晩秋の景色です
 数日で冬の景色に
 なってしまいます
 先月造った壁のような塀を
 思い切って造り直しました
 間が狭くて
 重たく、暗い場所に
 なってしまったからです
 ほんの少し間隔を広げただけで
 光が差し込むようになりました
 暖かな感じがうれしいです
 きっと夏も風通しが
 良いと思います
 直してよかったな〜
 ER プリティジェシカです
 寒くなったお庭で
 ぽっと、暖かな感じのする場所です
 蕾が桃みたいです
 かわいいでしょう〜
 冬の花 ツバキの侘助です
 これが咲くと
 メジロがきます
 つばきの蜜が
 とても好きなようです
 とてもかわいい声が聞こえます
 今年ももう来ています
 ER グラミス キャッスルです
 冬とは思えないほどの姿です
 まだまだ蕾もたくさんあります
 タフなばらで感心します
 「お休みしなくて大丈夫」と
 聞きたくなるようなお花です
 小松菜はとてもやわらかくて
 美味しいです
 ミックスレタスも
 大きくなってきました


寒いのに頑張って咲いてくれたばら達です
咲いているところだけ暖かさを感じました

ER
ベル ストーリー
ER
ジュード ジ アブスキュアー
OR(チャイナローズ)
イレーネ ワッツ
OR(ポートランドローズ)
ジャック カルティエ
OR(ブルボンローズ)
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
ER
チャールズ レニー マッキントッシュ
ER
グラミスキャッスル
ER
ワイフ オブ バス
ER
シャリファ アスマ
ER
セント セシリア
ER
ザ プリンス
ER
アブラハム ダービー



今シーズン最後のお花です
来年の春までお別れです
たくさん楽しませてくれてどうもありがとう
ゆっくり休んで来年またたくさん咲いてくださいね

私の大好きなER タモラです
この2輪が最後です ちょっと違った雰囲気を出してくれました
ER ザ・リーブです
枝が細くてやわらかいので困る時もありますが
かわいい花形ときれいなピンクです
ER ザ・プリンスです
とても豊かな香りで繰り返し、繰り返しよく咲きます
コンパクトな直立の樹形も助かります
ER セプタードアイルです
透けるようなピンク色とかわいい花形が魅力です
よく咲いてくれました


    




     ホームへ