ばらと宿根草の庭




2018年の四季   3月-2 (16日~31日)

桜の開花宣言が3月18日にありました
寒い冬だったので今年も昨年同様に例年よりも遅いのではないかと思っていましたが例年よりも1週間以上も早い開花となりました
暖かくなると一気に春がきました
春というより初夏を思わせる気温が続いています
今年はバラの季節も早いのかな~?
ゆっくり長ーく楽しみたいです

春の一番のお楽しみはチューリップの開花です
チューリップの開花を見るといよいよ庭が目覚めたという季節を感じます
毎日、暇さえあれば庭へ出るという季節です
芽吹く葉は美しく、どれも主役です
美しさに感動、ワクワク、ソワソワしています


   庭のようす

   外回り

トキワマンサク 黒美人
寄せ植えで使ったものを地植えに



実カイドウ


ビバーナム ティヌス


コデマリ ピンクアイス
花が開く前のこのくらいが好き



ローヴ・ドゥ・アントワネット


プリンセスクローバー イザベラ & 芳香宿根ネメシア・ネシア ダークマゼンタ


ネメシア






   東の小道

ビバーナム オノンダガ
なかなか花が咲いてくれません
ですが、芽吹きのこの色が大好きです



チューリップ コンチネンタル & チューリップ シルバークラウド
色づき始めたばかりです
もう少し丈が伸びてくれるかな



ピンクの花は フロックス ビフィダ・ペチコート


ミニスイセン ミノウ


イカリソウ サンフレーム


ジャーマンアイリス 白花
美しい芽吹き



タガネソウ 白露錦 & プルモナリア ブルーエンサイン


タリア


ペルシカリア レッドドラゴン


ブルンネラ
花友Kさんから頂きました
以前も植えていたのですが大株になる前に消えてしまいました
Kさんは同じ温暖な気候な方です
お庭から株分けをしてくださったブルンネラは丈夫で驚くほど大株になってくれました

知識豊富なKさんに感謝です


アリウム コワニー


原種系グラジオラス トリスティス・コンコロール


アジュガ






   南の小道

ヘスペランサ バックマニー


スイセン


チューリップ ブラウンシュガー


プルモナリア ダイアナクレア


トラノオ(ベロニカ)  アルメナ


アネモネ 八重咲凜々花


アカシア テレサ
優しい黄色のお花です
たくさんの蕾だったのに寒さで蕾が落ちてしまって少しの開花でした
昨年も同じ失敗をしたのに…
来年は寒風が当たらない軒下のおきましょう



アニソドンテア・ピンククイーン




実カイドウ


ネモフィラ プラチナスカイ


カレックス オシメンシス エバリロ


ビオラ ラブラドリカ


長く楽しませてくれるバイモユリ


ヤブレガサ


キラキラ輝く芽吹き


まだきれいに咲いてくれるビオラ






   板塀前

オダマキ チョコレートソルジャー


遅く咲きだしたクリスマスローズ


ムスカリがあちらこちらで咲いてます






   西の小道

プリムラ ブルガリス 、 プリムラ アルプスの乙女



プリムラ ドーンアンセル


トサミズキ スプリングゴールド


シモツケ マジックカーペット
華やかな芽吹きです



ロータス ブリムストーン


クロアチクス
おとな可愛い~



原種アネモネ パボニナ


アネモネ フルゲンス






   バックヤード

椿 ナイトライダー






   チューリップ













シネダブルー





原種系チューリップ レディジェーン


原種系チューリップ ステラータ






2018年3月-1の庭へ          2018年4月-1の庭へ



  ホームへ