ばらと宿根草の庭




2018年の四季  10月 (1日~31日)

9月30日から10月1日にかけての台風24号の風は経験したことが無いような強風で怖かったです
深夜から翌朝8時半頃まで停電
1週間続いたところもあるのでこんなことで済んでよかったです
庭に出て、茫然!
西の庭のアーチがいくつも傾きオベリスクも傾いていました
昨日まであった蕾が無くなって葉はチリヂリボロボロでした
しっかり支柱をしていた植物は支柱ごと振り回されたので根が掘れていました
どこから手を付けてよいやら暫し動けませんでした
少しづつ片付けを始めました
塩害は無いのかなと思っていましたが翌日位から塩害症状の茶色の葉が出てきました

そんな庭でしたが10月を終わるころには台風の事などなかったかのように復活してくる植物に強さを感じました
例年よりも少し早めに株分けを兼ねて植物のボリューム調整を始めました
来年に向けての作業は楽しい気持ちになります
台風で気持ちが凹んでいたのに、植物が元気になると私も元気になり、毎日庭仕事が楽しいです
秋バラは今年は見れないのかなと思っていましたが新芽の中に可愛い蕾を見るようになりました
少し遅い秋バラ?冬バラ?を楽しめるようです


   庭のようす



外から見る ジプシーボーイのヒップ


クレマチス ロマンチカ


セラトシグマ、トルコキキョウ シェリーパープル‥


ダリア ドーバー




ボレロ




チェリーセージ パールピンク


シュウメイギク


プロスペリティ


サルビア サリーファン


アスター リトルカーロウ 、モクビャッコウ


アスター リトルカーロウ


ダリア ティトキポイント


ダリア ティトキポイント 、プロスペリティ




ホワイトスプレーのヒップがやっと色づいてきました


ケイトウドラキュラ
好い色になってきました



カマツカの実
可愛い赤です





ER アンブリッジローズ


アイスバーグ


チェリーセージ イエロー


シュウメイギク


庭側のジプシーボーイのヒップ


アカデミア


スタンダード バーガンディーアイスバーグ


ツブツブはパニカム チョコラータ


ダリア(名前不明)


ガイラルディア パープルセンセーション


南の小道




板塀前




クフェア ランケオラータ パープルパッション
昨年、友人からルーシーグレイからのお土産で1株の苗を頂きました
今年は種がこぼれて長い間楽しんでます



チェリーセージ ワインローズ




サルビア サリファーン


バーガンディーアイスバーグ


ガーベラ


フィレール




フジバカマ ピンク 、シュウメイギク ピンク ‥




ケイトウドラキュラ 、コリウス プリズム 、コリウス ビンテージベルベット






あおい


フロックス ベビーフェイス


西の小道


コリウス ブラックマジック


今年も赤い実をつけたチェッカーベリー
ホームセンターで目が合ってしまったビオラ(今年初めて連れ帰ってきました)



ツリバナマユミ


青空
良い季節になりました
やっとこの空の下で日中も庭三昧







2018年9月の庭へ          2018年11月の庭へ



ホームへ