ばらと宿根草の庭




2016年の四季   12月の庭 (1日〜31日)

ツルバラの誘引がほとんど終わりました
ブッシュのバラはまだ蕾があるために汚い葉だけ取りました
宿根草は切り戻したり、株分けしたり、先月に続き整理しています
オルラヤ、ラークスパー、ニゲラ、リナリア‥こぼれ種からの可愛い芽を見つけるようになりました
嬉しくて、可愛くって、愛おしいです


   庭のようす

オリーブ & ニンジンボク プルプレア
もう少し気温が下がるとプルプレアは葉を落とします



柏葉アジサイ
12月も終わるころにこんなにきれいな葉色になりました



ツワブキの花


サルビア コクシネア






   バラたち

プロスペリティ
春の花よりも好きです



アイスバーグ
美しいです



ナエマ


バーガンディアイスバーグ


ER ウイズリー






   寄せ植え、ハンギング、鉢植え

ネメシア


ネリネ


ナルキッスス カンタブリクス モノフィルス
春に咲く予定なのになぜか2輪咲いてしまいました
3月には咲かないのかしら…残念だな〜



コプロスマ レインボーサプライズ
気温が下がるときれいな葉色に!



ビオラはチョコベリーを使いました


作りたての先月よりも良い感じになりました
ますます楽しみになります







2016年11月の庭へ            2017年1月の庭へ



  ホームへ