2013年の四季

3月−2(15日〜31日)

今年は桜の開花が例年よりも早く、3月末には散りだします
庭は春♪ 芽吹きが美しく、一番楽しくワクワクします
バラの蕾も色々なところで発見♪ 一番楽しい季節です!

庭のようす
   緑の分量が日に日に増えていきます
   そして、美しい葉に感激!感動!



  東の小道



玄関横の小道です

ここにあるバラたちは

ティローズなど早咲きが多いです

蕾みがクリクリ〜なんです



クリスマスローズは

お別れ時期を迎えています

少し咲くのが遅かった

お花が少し残っているだけで

花柄切りをしました



ビバーナム ティヌス


小さな苗を植え数年経ちました

やっと生垣から頭を出しました

今年は白いお花も咲きました

蕾も可愛かったですよ

これから実がなり

秋には濃い青い実になってくれるでしょうか〜

楽しみです♪



東の小道から南の小道を見た所です

土ばかりでしたが

緑の分量がグンと増えました



今、きれいなのは

ヘリオフィラ白花と

スイセン タリア

プルモナリアの青と引き立てあってます

数年宿根しているプリムラシルバーレースも

可愛いです



アジュガもきれいになってきました

ヘリオフィラのブルースカイも咲き始めました



フリチラリア ペルシカ


美しい芽出しです

2球植えたのですが

1球は3つに分かれて花は咲きませんでした

でも、私は葉の美しさに感動でした

葉の造形美というのでしょうか

陰影が魅力で大感動でした

こういう物に

興味が湧いている自分を再確認!

興味が変わり、庭も変わっていきます

庭づくりには終わりが無いと思います


ラミウム ピンクパール


スイセン タリア

この場所は2年前にバラ友から頂いたものです

あまりの可愛さに今年は球根を買い足し別の場所にも植えました



クリスマスローズ ダブル咲き



プリムラ ポリアンサ 原種交配



プリムラ ベリス



エピメディウム

サンフレーム


アメリカコマクサ 白花



ケネディ アイリッシュプリムローズ

ドラムクリス




エピメディウム 源平


  南の小道



板塀前から南の小道を見た所

植物が上に向かっています



実カイドウ


近くの公園のソメイヨシノの開花と

毎年同じです



アジュガ ももこ



ヒメリューキンカ

きらきらと咲く花はきれいです

ですが、逞しさを感じるほど

殖えてます

ムスカリ



ペルシカリア レッドドラゴン



芽吹きのきれいなヒューケラ達



フリージア ムイリー



ラミュウム スターリングライム



ヒューケラ




芽吹きの葉色は美しいですね!



メギ ロースグロー



原種系グラジオラス
トリスティス・コンコロール


イカリソウ 夕映え



ダブルプリムローズ ドーンアンセル



ヒメリューキンカ



ユーフォルビア パープレア




プリムラ カウスリップ オレンジシェード

  板塀前



宿根草が上に向かっているように見えます



芽吹きの葉色は美しい



ムスカリが咲いてます

今年はチューリップの開花が遅いです

ムスカリと一緒に咲いて欲しいな〜


ヘスペランサ ククラータピンク



プリムラ カウスリップ ベリス



朝霧草



花の終わったクリスマスローズ



  西の小道


西の小道の終わりのキッチンガーデンから板塀前を見たところ

ほんの少しの高低差ですがここから見る庭が好き♪





黄色の花や葉色を意識したコーナーです

芽吹きは美しい!

  
原種 チューリップ レディジェーン

可愛い!可愛い!




裏木戸から見た西の小道


アネモネ フルゲンス



エピメディウム スピニー



ベロニカ オックスフォード


ポリガラ


裏木戸の作り直し



裏木戸が腐ってきたので作り直すことになりました
茶色だった裏木戸はシックグレーになりました


2013年3月-1の庭へ          2013年4月-1の庭へ




     ホームへ