2013年の四季

12月(1日〜31日)

例年よりも気温が低いと感じる師走です
宿根草の整理やつるバラの誘引と忙しい月でした
スッキリと片付くこの庭も好きだな〜と思います
種まきをして苗を作ったものもだいぶ大きくなったので寄せ植えに使ったり庭に定植したりしました
来シーズンへの夢が膨らむ楽しい作業です

庭のようす




来客用駐車場です

柏葉アジサイの紅葉が

やっと見ごろを迎えます

温暖な私の地域では

木々が紅葉を見ずに

落葉する事が多いのです

でも、毎年、アジサイは

12月後半に色がのってきて

寒くなった冬にきれいになります


山アジサイ

黄色くなってきました



玄関のようすです





ティローズ
デュシェス ドゥ ブラバン



ER
アンブリッジローズ



ER
タモラ



FL スタンダード
バーガンディ アイスバーグ



スイートアリッサム



ゲラニウム マクロリズム


きれいに紅葉をしています



万両


一番きれいな時でしょうか!



万両 紅孔雀


実はきれいな色になったけれど

葉色の美しさは

寒さを感じる頃には無くなってしまいました



北側のアジサイは

少し黄色くなってきたところです

落葉すると直ぐに春になりそうですね



スイセンが咲き始めました〜!
            

寄せ植え&ハンギング
     スッキリとした庭も好きですが、ちょっと温かみも欲しいです
     そんな季節の楽しみは、寄せ植えしたりハンギングを作ることです
     今年はホームセンターでシンプルな価格の安い鉢を買ってきて残っていたペンキでペイントして寄せ植えを楽しんでみました
     お花屋さんでラベルが無くなって名前が判らなくなった訳ありビオラを1カゴ980円で購入!
     ラベルはなくても、見元さんのビオラとROKAのビオラと判っていたのでお得感いっぱいで豊富にビオラを楽しみました



   
玄関の入り口に飾ったハンギング

11月の終わり頃に作りました
花友と恒例のハンギング作りの準備にお花屋さんに行ったのですが
気に入った花があまり無くて葉ものばかりの組み合わせになりました
出来上がった時には寂しいかなと思ったのですが
ビオラが咲き始めたらこれはこれで良いかななんて思いました
来年こそもっと素敵に!





グレーの鉢には

斑入りチューリップ チャイナタウンが

5球入っています

芽が出てくるのが楽しみです


ロータス クレティクス

ROKAビオラ

姫シャクナゲ



寄せ植えで使わなかったビオラを

単独植えにしました

プランターは植えっぱなしの

ムスカリ・クロッカス・スノードロップ等が

入っています



トキワマンサク 黒美人

ガーデンシクラメン ベリッシマ

ビオラは

ノゥティーベアとオディール

フォックスリータイム

ミニ・ヘリクリサム シルバースター



花友さんに頂いた花車

花友のご主人の手作りです

居間から見える車輪はお気に入りです

イベリス キャンディーケーン

ギリア レプタンス ブルー

アスペルラ

春に花いっぱいの車になるように

苗を植え付けました

ワクワクものです



カゴ買いの見元さんのビオラを使って

花いっぱいのハンギングを作りました



青色にペイントした鉢


アスペルラ

アネモネ八重咲き 凛々花

ケール



オリーブグリーンにペイントした鉢


今回は昨年使った

寄せ植えの花材を

小さな鉢にして

とっておいたものなどを使いました

グリーンの鉢は

白い色が映えます

来年は

白い花や斑入り葉で作りたいと思いました

ハクリュウ


オレアリア リトルスモーキー

ヘデラ スターマイン

見元ビオラ

這性ペルシカリア

エリカ コロランス ホワイト・デライト



グレーなピンクにペイントした鉢


リモニウム ペレジー

ROKAさんビオラ

ハクリュウ

エリカ ダーレンシス



シックな赤にペイントした鉢


ビオラ レンガももか

小さな苗でまだ見えませんが

シレネ ガリカ

トリフォリウム バニーズ

赤い鉢にきっと似合うと

信じて植えました

楽しみです♪
ビオラ マンゴーアンティーク
コプロスマ ビートソンズ ゴールド

ワイルドストロベリー 黄金葉
ゴールデンアレキサンドリア

ROKAビオラ
スズランの木の紅葉

クリスマスローズ

コロニラ・バレンティナ バリエガータ‥


チェッカーべりー ピンク実




横浜セレクション フレアレッド 


            

2013年11月の庭へ          2014年1月の庭へ




     ホームへ