2013年の四季

10月(1日〜31日)

この秋は台風が多くきました
被害も多く、ニュースを聞くたびに胸が痛いです
我が家の庭が少しくらい荒れても何の事は無いと思えました
それにしても10月は庭を楽しむ感じではなく、秋も楽しめなかった感はあります
早くも気分は来年の庭で、種まきした小さな芽をポットに移したり、宿根草の株分け作業をしたりです
来年の庭を考えるのはとても楽しいです

庭のようす



   秋明菊

   
シュウメイギク


4種が咲きました

草丈もそれぞれで印象が違います

どの花も良さがあります



   秋のバラ



ER ウイリアム モーリス



プロスペリティ



ナエマ



アンブリッジローズ





ブラッシュノアゼット



ER セプタードアイル

   ダリア



グレンプレス



フィダルゴブラッキー





名前が不明



クライスラー

   庭のその他の植物



サルビア
ガラニチカ



ユーパトリューム
チョコラータ



カマツカ



なんて名前?

セージの仲間だったと

記憶しているのだけれど…

ずいぶん前から

我が家にいます

株分けもしてあちこちに〜

秋になると白い小花を咲かせます



メギ
ローズグロー

足元に咲くのはジニア



観賞用とうがらし ブラックパール


黒かった実が

真っ赤になってきました



ラベンダーセージ



ペルシカリア ファイアーテイル



ルドベキア フルギダ


長く楽しませてくれましたが

台風のたびに

姿が乱れてきました

そろそろ切り戻したくなりました



カカリア


色は鮮やかなオレンジで

ちょっと浮くかな〜と思いますが

小さくて花型が可愛らしいので

しっくりとポイントになりました

種を採りました

来年はもう少し咲かせたくなりました

   

チョコリーフ


日に日に大きくなってきれいです

これで越冬するのなら言う事無いのですが

耐寒性はありません


ですが、花色に惹かれ

春先に小さな苗をつい買ってしまいます

秋になると

きれいな葉色を見せます

コリウスのような扱いをしています



クレマチス
フルディーン



エキナセア
ホットパパイヤ



開花期が長いです

また新たな花が上がってきました



ペンタス


まだまだきれいです

   
アノダ 2色
どちらの色も素敵ですが
台風のたびに倒れて、姿が乱れ乱れです
そして、絵かき虫や青虫が好きなようです



2013年9月の庭へ          2013年11月の庭へ




     ホームへ