2012年の四季

4月-2(16日〜30日)

4月後半はだんだん気温も上がってきました
少し遅れているバラも少しづつ色が見え始めたり、咲き始めたりでいよいよバラのシーズンが来ると期待でワクワクです
そんな楽しみなこの季節は、じつは一番幸せなのかもしれません♪

今季初めてのバラの開花


一番最初の開花は大好きなティローズのマダムブラヴィでした
久しぶりに見るバラは美しいです

オダマキ




クレマチフローラ



フリフリ2色咲き


西側の小道のオダマキ



パーゴラ横の2色咲き




ミヤマオダマキ 白花

















こぼれて思いがけない所で咲きます

咲くまでなに色か判らないけれど

どの花が咲いても好きです

クレマチフローラは背高のっぽです

庭のようす





玄関の来客用の駐車場です

エリゲロンが咲きだしました


東の小道です




ヘスペリス・マトロナリス・ホワイト


昨年

バラクラやガーデンソイルで

咲いているのを見て

真っ白な花色と

しっかり立ちあがる茎の強さに魅かれ

売れ残りの苗を一株連れ帰ってきました

夏越しがここでは難しいと考え

種を採り

秋に蒔きました

たくさんの苗ができて

バラ友にも分けることができました

バラ友のお庭で

どんなふうに咲くのか見るのも楽しみです


南の小道のアーチ




白花を植栽したコーナー


大好きなシルバーリーフ

 
デッキの右横

カマツカの花が咲いてきました




リクニス ビスカリアアルバ



こぼれた、リナリア リップルストーン



フロックス ピロサ





アスペルラ


良く咲きました

下葉の色が変わってきました

種作ってきた所もあります

そろそろ終わりかな〜

また秋には種をまきます


大好きな花です

毎年、花を見たいです



赤いチューリップはアルマーニ

そろそろ終わりをむかえます

周りの花が

グンと大きくなってきました

主役交代です


板塀前です

シレネ ディオイカが美しいです









板塀前は

濃いめの色の

シレネ ディオイカです

個体差が有るディオイカ

色も形も株姿も同じものが有りません

どれも可愛くて

間引く時が悩み


西の小道




ヒューケラの芽吹きはどの色も美しい



ハイブリッドムスク コーネリア


たくさんの蕾にワクワク

上の方から咲き始めました



フウチソウと銅葉ヒペリカム


アネモネ フルゲンス
今年は大株になってきてせいか長くお花を楽しめます




タカサゴカラマツ




ファエウム ‘アルバム
今年は昨年よりグレーのような気がしました



アスペルラ


アジュガ ももこ


ティアレラ シュガーアンドスパイス



エリザベス アン



バタフライキューピット



リクニス ジェニー




早咲き グラジオラス


セリンセ
だんだんきれいな色が出てきました






フロックス



アップルゼラニューム



ムスカリ 白花



タタリカ ロゼア


ロータス ブリムストーン




ジューンベリー



ヒメウツギ



アメリカハナスオウ
フォレストパンジー



メギ ローズグロー



オオデマリ




シャクナゲ

2012年4月-1の庭へ          2012年5月-1の庭へ




     ホームへ