“三寒四温”こんな言葉がぴったりです
暖かな日は庭仕事をしていると汗が出てきますが寒い日は凍えます
そんなに温度差に耐え、日増しに大きくなっていく花達、バラの新芽はきれいです
3月のはじめ、キャリエールの蕾を見つけた時はうれしかった

3月に入って開花したクリスマスローズ

春を告げる花達

すいせん
春を告げるお花の代表です 咲きはじめるとそこが暖かな感じがしてきます
バイモユリ
地味な花ですが存在感はあります
原種系チューリップ  クルシアナ レディージェーン
閉じている時は赤く見えますが開くと白いんです 
秋に球根を買ったものです お気に入りになりました
ベロニカ オックスフォード ハナニラ
アルプスの乙女 プリムラ ブルガリス
白色は数年前にお花屋さんから頂いたもの
黒っぽいものはファンシーレスです
ヒゴスミレ
白雪けし 紫花菜
ムスカリ 芝桜 オーキントンブルー

ワクワクしてくる庭のようす

春の味と香



私のせいで年々少なくなっていくスルガエレガントです
今年は48個でした
収穫の時はたくさんあると嬉しいのですが
収穫後の剪定はなるべくバラに日があたるようにと切りたくなります
皮をむくといい香り〜、甘くて美味しいの

                                                  

05年2月の庭へ      05年4月-1の庭へ




     ホームへ