2004年の四季
6月−1

庭はばらの一番花が終わり、百合と紫陽花の庭になりました
ばらはもちろん一番好きな花ですが、いつもこの季節、百合と紫陽花がきれいになるのを見て
なぜかホッとします


 
紫陽花が綺麗でした

中でも山あじさいに心惹かれています

 山あじさい 七段花 白

 ばら友が
 挿し木苗をくれました
 ブルーは
 今年咲きませんでした
 来年は咲いてくれるかな


 山あじさい 紅

 咲き始めは真っ白です
 それが咲き進むにしたがって
 紅く染まっていきます


 山あじさい 清澄沢

 いつもの年よりも
 がくの縁に色が乗りませんでした
 例年は縁が
 もう少しピンクが判るのにな


 ずっとずっと昔から
 咲いているあじさいです
 ピンクもブルーも綺麗です


 柏葉あじさい
 
 とても豪華なお花なんですが
 雨が降ると重くなって
 寝てしまう所が残念です


 墨田の花火

 ばら友が
 挿し木苗をくれたものです
 暗い梅ノ木の下を
 明るくしてくれます
 パッとほんとうに
 花火のようなんですよ


 ガクアジサイ

 きれいなブルーは目をひきます
 いろんな所へお嫁に行きました


 アナベル

 大好きなあじさいです
 近くにクリローが
 植わっています
 冬に剪定できるので
 冬はクリローが
 良く見えるようになります
 狭い我が家には
 大助かりなんですよ



今年咲かなかった小さな山あじさいの苗が数種類あります
来年は花を持ってくれるでしょうか
楽しみにしています

5月の庭−36月の庭-2




     ホームへ