2004年の四季
3月−2

小さな春ですよ〜

咲き始めはクリーム色ですが咲き進むとオフホワイトになります
白い水仙を買ったつもりの私は昨年はこの花を見て球根が間違ってると嘆きました
お花に申し訳ない事をしました
やさしい黄色の水仙
ずいぶん前にお隣りからお嫁に来ました
お庭のいろんな所で咲きます
植えっぱなしのムスカリ
葉が長くて困りますがお花は可愛いです
ヒメリュウキンカ
緑の葉、銅葉、どちらのお花もキラキラ輝いてま
ヒメリュウキンカ
八重咲きです ちょっと菊みたい
ベロニカオックスフォード
青いお花がじゅうたんを作ってくれます
肥後スミレ
こんな所にも、というようなところで可愛く咲きます
ウスベニ肥後も咲き始めました
ローズマリー
生垣の下に枝垂れていきました
チャタム(オーストラリアンローズマリー)
ミントブッシュの仲間です
1年中ちらちらとお花が咲きます
ハナニラ
星のようなお花が可愛いです
プルネラ ハドスペンクリーム
ワスレナグサより少し薄い空色の花です
葉色がきれいなので葉を楽しみます
オンファロイデス スターリーアイ
日陰が大好きで1年中、葉もあります
我が家に合うのか良く増えます
オンファロイデス
スターリーアイのこぼれ種で出てきたブルーのお花です
フウチソウ
きれいな葉が風にゆれる姿が好きです
フリチラリア
地味目のお花ですが味わいがあります
芝桜 オーキントンブルー
じゃまにならない色と花付のよさが抜群
11月頃から咲き始めるので開花時期も長いです
ライスフラワー
昨年、大きくなったライスフラワーが
突然枯れてしまいました
それで、白色を買ったのに今年はピンクになっちゃった
草取りをする時に取ってしまいますが負けずに増えます
でもお花を咲かせていると可愛いの
白雪ケシ
赤い茎、可愛い葉の形、やさしげなお花
好きなんだけれどすごーく増えて困ります
ツルニチニチソウ
きれいな花色に惹かれ植えたのだけれど
考えられないような所まで蔓延ってきます 困ってます
プルモナリア ブルーエンサイン
日陰が大好きなきれいなブルーの花です
ユーフォルビア パープレア
地味な花ですが銅葉に惹かれて植えています
プリムラ ブルガリス
クリーム色のやさしいお花がたくさん咲きます
 ムスカリ
 以前、真っ白のムスカリが欲しくて通販で
 買ったのですが来た花は空色でした
 可愛い色なので植えっぱなしにしています

大きな春ですよ〜



スルガエレガント
我が家の春の味です
今年は72個でした



クリスマスローズが盛りをすぎバイモユリが咲き始め
宿根草が芽吹きます



ボケの花が咲きました



薔薇の葉が展開して来ました
深い緑色・黄緑・赤っぽい緑‥ 同じ色の葉はありません
我が家のティローズは赤葉のものが多いです
中でもきれいな赤葉はホワイトブラパンの葉です
葉から楽しんでいます
これから蕾を見て喜び、お花で喜び、香りで喜び、可愛い実で薔薇酒をつけます



春いっぱいのコンテナです
白いチューリップは先がギザギザしています
ご近所の方から球根を頂きました


まにあいました 
薔薇の季節の幕開けです

いつもいちばん最初に開花する薔薇はマダム・アルフレッド・キャリエールです
3月の中頃から20日ぐらいに咲くのですが今年は遅かったです
それが3月の最後の日の朝、開いていました
嬉しくて、ウキウキしてきます



正面からです
やさしい色でしょう〜




横顔もなかなか美人でしょう〜

3月の庭−14月の庭-1