2004年の四季
2月−2

2月のばら達

 ザ・プリンス
 こんな寒い季節に
 こんなに美しいバラに出会えて
 幸せものでした
 ラ・レーヌ・ビクトリア
 ちょっと花びらが凍えていますが
 形はいつもと同じに
 コロコロとしています
 まだいくつか蕾がありましたが
 これを最後に剪定します
 マダム・アルフレッド・キャリエール
 毎年2月の中頃には
 蕾を見つけます
 今年も見つけました
 枝先に蕾ができ始めました
 嬉しい薔薇の季節の始まりです
 ワクワクしてきます


寂しいお庭ですがお散歩してください
玄関から西側まで案内します







季節を感じさせてくれたお花達

 スノードロップ
 可愛い形も色も好きですが
 なぜか3年ぐらいすると
 絶えてしまいます
 でも、無くなってしまうのは
 寂しいので
 毎年、買い足してしまいます
 クリスマスローズの横の
 フリチラリアが
 急に大きくなって来ました
 蕾も確認できます
 その前には
 シャジンが
 葉をムクムクとさせているのが
 確認できます
 この毎年の繰り返しが
 春だということを
 感じさせてくれるのです
 紅梅が終わり
 白梅が咲き始めました
 メジロが遊びに来ます
 夏に葉が
 あんなにしげらなければ
 大好きなんだけれどな
 毎年夏になると
 回りを日陰にするのではないかと
 気になるのですが
 やはりお花が咲くと
 いいもんだな〜と
 勝手な事を考えます
 今年は
 黄色いクロッカスばかりかしらと
 思っていたら
 咲き始めました紫が
 でも白い色はどうしたんでしょう
 イングリッシュデージー
 お花がノースボールと
 似てますが
 まあるい葉がかわいいです
 昨年、小さなポット苗を
 見つけました
 初めて見るお花です

 鉢にオリーブの木と
 ブルーデージー・タイム
 クレマチスのジェニーが
 植えてあります
 昨年の暮れに元気が無いので
 見ると
 コガネムシの幼虫がいっぱい!
 根が無い状態でした
 もうだめかしらと思いながら
 植え替えました
 ブルーデージーのお花が
 咲いてよかった
 ジェニーも芽が出てきました
 オリーブの木も
 復活してくれるといいな
 クレマチスのクリスパ
 元気に10本の芽が出てきました
 凄い勢いです
 他のクレマチスも
 根元に目をやると
 たくましく芽を出しています
 春ですね〜
 2年前にポッと苗を
 お花屋さんで頂きました
 暮れに蕾を見つけたのに
 ぜんぜん咲かなくて
 忘れていました
 2月になって目をやると
 咲いてました
 お花が終わったら
 もう少し大きな鉢にしようかな
 2月の最後の夕方に
 黄色のラッパスイセンが
 咲きました
 昼間は蕾だったのに
 どんどん変化する庭です
 この花が咲くと
 初春から春になったと
 感じます

2月の庭ー13月の庭ー1