2003年の四季
7月

今年の7月は雨が多く、日照不足でお花もお野菜も元気がないように見えました
それに涼しくて、涼しくて、夏のお花が似合わないような天候でした


毎年オンシツコナジラミが発生してしまいます
今年もやっぱり出てしまいました
それでも薔薇は2番花、3番花を咲かせてくれました

ER
ゴールデンセレブレーション
ER
トロワラス
スプレーウィッド
(頂いた花束で挿し木をしました)
ER
シェークスピア2000
ER
メアリー ローズ
ER
エマニュエル
ER
ザ ナン
OR(チャイナローズ)
イレーネ ワッツ
ER
セプタードアイル
ER
ワイフ オブ バス
ER
ブライス スピリット
OR(ブルボンローズ)
 ラ レーヌ ヴィクトリア
ER
プリティ ジェシカ
OR(ブルボンローズ)
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
ER
アンブリッジローズ
OR(ポートランドローズ)
ジャック カルティエ
OR(ハイブリッドムスクローズ)
バレリーナ
ER
シャーロット


涼しい7月でもちゃんと季節を間違わずにお花を咲かせるものだと感心しました

 OR(ノアゼットローズ)
 エメ ヴィメールが咲き始めました
 とっても良い香りがします
 7月に最初のお花を咲かせます
 刺の少ないしなやかな枝に
 やさしいお花を咲かせるんですよ
 ティアラが咲きました
 この百合は葯が開かず
 花粉が出ないため
 お花を汚すことがありません
 だから今年のように
 雨が多くても汚くなりませんでした
 ジキタリスの2番花です
 最初のお花のような
 豪華さはないですが
 ひっそりと咲くこの姿が
 好きです
 デージーフリンジです
 昨年戴いた物です
 たくさんの蕾もあります
 これから長く楽しめそうです
 今年もフウランが咲きました
 いい香りです
 とくに夕方からの香りは
 いい香り〜
 ウットリです
 セイヨウニンジンボクが
 咲いて来ました
 このブルーはやさしげな色なんです
 
 カサブランカが咲くと
 玄関に入るときに香りに包まれます
 なんていい香りだろう〜
 幸せです
 ルリタマアザミが咲き
 お部屋の窓から見るこの景色が
 今月のお気に入りでした
 今年のフロックスフジヤマは
 豪華でした
 何ヶ所か植えてあるのですが
 この場所が一番でした
 真っ白のお花がきれいでした
 カノコユリがたくさんのお花を
 つけました
 この百合だけは
 もっと暑い日差しのほうが
 似合うと思います
 デッキの上から見た景色です
 三尺バーベナが
 向こうに見える百合とナンを
 引き立てています
 ユーパトリュームチョコラータです
 隣りのヘリクリサムとお似合いです
 この組み合わせ
 なかなか良いな〜って思いました
 チョコラータのは色が
 気に入っているので
 挿し木をしてみました
 来年は他の場所でも
 この葉色を楽しめるかな
 裏木戸が完成しました
 裏の小道も
 おしゃれになった気がして
 うれしいな〜
 カラミンサと
 オレガノ ローゼンクッペルが
 見頃です
 派手なお花ではないけれど
 わたしの好きなお花です
 宿根フロックス
 フロステッドエレガンスが
 咲きました
 斑入りの葉が涼しげです
 でもお花は斑入りでない方が
 はっきりきれいに見えるかも〜
 ERシンベリンが咲きました
 一番好きなお花です
 特別扱いをして大きな写真です




     ホームへ