2003年の四季
5月前半

一年で一番華やかな季節を迎えました
お庭に出るのが楽しくて、楽しくて〜
甘い香りに包まれて幸せな時間を過ごしています
開花時期の遅い薔薇が花芽を作る時にゾウムシがたくさん発生!
5月後半はお花が減ってしまいそうですがこれも仕方のないことです


開花時期がずれたりで頭で考えたようにはなかなかいきません
だから面白いのかもしれません
それでも今年は“ばらと宿根草”そんな庭になりました

 窓から下を見下ろして
 写真を撮りました
 キャリエールがとってもきれい!
 他のばらも咲き出して
 華やかになってきました
 ジキタリスが咲き始めると
 グッと華やかさを増します
 玄関横の東側の小道です
 去年は小さい株だった
 アンチューサが大株になって
 たくさんの花を咲かせてくれます

 大好きな花
 シンベラインです
 花形も色もお気に入りです
 「ピンクの花で何が好き」
 と聞かれたら
 迷わずシンベラインと応えます
 花持ちもとってもいいんですよ
 毎年楽しみにしているお花の
 マダムピエールオジェです
 コロコロのお花がかわいいです
 一番の魅力は
 なんとも説明できませんが
 咲き始めてからの
 色ののりかただと思います
 ルイーズオディエが
 咲きそろってきました
 たくさん花をつけるので
 開花期間がとても長く感じます
 お庭を華やかにしてくれる
 大切な薔薇のひとつです
                  
 玄関横の東の小道が
 一番良い季節を迎えました
 此処にたつと幸せです
 ザ・プリンスの薔薇が
 全体のお花を引き立ててくれて
 お気に入りです
 グラミスキャッスルが
 たくさん咲きました
 一番花の時に
 毎年思うのですが
 花数が多すぎて
 クチャクチャな感じになります
 もったいない話ですが
 もう少し少なく
 ゆっくり咲いて欲しいです
 でも秋から冬のお花は最高です
 贅沢ですね
 イレーヌワッツと
 アプリコットのジキタリスが
 きれいになってきました
 以前の風で後の大きな鉢が
 倒れてブレダンを
 何本か折ってしまいました
 今頃いっしょに咲いていたのに〜
 悔やまれます
 上に誘引してあったツルには
 お花が咲き始めました
 これだけでも見られて良かった
 と思わなくっちゃね
 手前のアスチルベが
 色づけば良いのに〜
 なかなか上手くいきません
 アスチルベがきれいな頃は
 ジキタリスは盛りを過ぎ
 ラ・レーヌ・ビクトリアも一番花が
 終わっているんだろうな〜
 残念です
 でも後ろに植えてあるアジサイと
 いっしょになるのかしら〜
 色々頭の中で考えます
 なかなか思うようにはなりません
 薔薇を直接見るのも
 もちろんきれいですが
 こんなふうに
 木々の間から見るのも
 良いものです
 きれいでしょう〜
 生垣の緑に
 ジプシーボーイが映えます
 バイカウツギもいいですね〜
 生垣は手入れも大変だし〜と
 不満をもっていましたが
 薔薇を誘引してからは
 お気に入りの場所になりました
 勝手ですね
 玄関の駐車場スペースです
 まだ白のアスチルベが
 色づいていないので
 地味ですが
 シンベライン、ジキタリス
 スイトピー、‥
 おしゃれな雰囲気に
 なってきました
 ERアブラハムダービーが
 咲きました
 2月まで咲いていたのに
 そしてまたこの花数です
 タフな薔薇です
 優秀な薔薇です
 感心しちゃいます
 フランネル草の白
 やさしい雰囲気で咲きました
 後はアンブリッジローズ
 隣りはタモラです
 後ろに白のガウラが
 咲く予定でした
 残念ですがまだ咲きません
 他の場所のピンクのガウラは
 咲いたのに〜
 ちょっと残念でした
 
 一株で6本も咲いたジキタリス
 後はゴールデンセレブレーション
 手前はブライススピリット
 ザ・リーブ、エミリーです
 柚子の木が邪魔ですが
 これも冬は美味しい実がなります
 ガマン、ガマン
 西側の庭を
 この角度から見たところが
 好きです
 一日何度も
 見に行ってしまいます 笑
 ERブレダンです
 とても花持ちが良いです
 アプリッコットの豪華な花です
 昨年作った塀が
 きれいになってきました
 ピエールドロンサール
 ラ・レーヌ・ビクトリア
 昨年頑張って造って良かったな
 なんて思いで見つめてます
 家の中より道路から見た方が
 華やかです
 道行く人を楽しませたいのかな
 褒めてくれる言葉が
 聞こえるのかもしれない
 メアリーローズが見頃です
 向こうに見えるのは
 ジプシーボーイです
 すっごく、すっごく
 きれいなのに
 メアリーローズは散り急ぎます
 もうちょっとゆっくり咲いててと
 願わずにいられません
 とってもきれいに咲いたスイトピー
 とっても良い香りです
 こんなに良い香りの
 スイトピーは初めてです
 このおしゃれな色にも
 惹かれます
 種を頂いて、
 こんなに幸せな思いを頂いて
 感謝です
 今年も種を採って
 大切に来年につなげよう
 アグロステンマ
 オーシャンパールです
 きれいな白が
 そよそよ風にゆれます
 毎年植えたい花です
 アンチューサの青
 グラミスキャッスルの白
 スイトピーの紫
 思い描いた雰囲気になりました
 ERベルストーリー
 良く咲く、花持ちの良い花です
 耐病性もあって
 好きな薔薇です
 ERインモータルジュノーと
 クレマのベノサバイオレシアです
 いっしょに咲いてくれてよかった
 ジャックカルティエが見頃です
 コンパクトな樹形で
 お気に入りです





     ホームへ